また一つ昭和の灯が消える

今日の朝、新聞のチラシに目をやると白新町にある三和が閉店という文字が目に飛び込んできた。

平成が幕を閉じようとしている今、昭和の風情漂うスーパーは貴重だ。豊栄人に愛され47年!ありがとう!

俺が中学の時代に三和の三階にはスナックのようなものもあった。中学でスナックと言えば大人な世界が広がる怪しい世界に感じるもの。

三和に探検に行くと称して、三和の三階に仲間を置き去りにして遊んだ記憶が蘇る。

正直なところ三和での買い物はあまり記憶にない。俺の記憶にあるのはショッピングというスーパーとキューピットだ。そして、とやまだ。

まぁ三和の近くにはヤスダというおもちゃ屋があった。この豊栄駅前通り三大駄菓子屋の一角である。ヤスダ、たむら、オカムラこの中で一番最後まで残ったのが評判の悪かったヤスダだ。今となればどの店もいい店だが。俺のテリトリーはオカムラだった。

ということで三和が11月30日で改装のため閉店する。改装ということらしいので俺はニュー三和ができることを期待している。f:id:abeken9058:20171125131808j:imagef:id:abeken9058:20171125131813j:imagef:id:abeken9058:20171125131822j:image